There was a time when an organization's web presence was comprised of a singular web site, but those days are long gone.
[From Content Management, Ecommerce Services, Assembled Web Solutions]
また、ソリューションショーケースのご紹介に戻ります。Optaros社の2つ目のソリューションです。
Webサイトのような「(実質的な)コンテンツ管理の塊」を複数抱えているような現代的企業に対し、サービス指向コンテンツマネジメントというコンセプトを導入し、成功を収めている、ということが主張されています。
旧来のCMSベンダは、複数のコンテンツ管理手法や(管理されていない)コンテンツ群が存在している状況に対しては、すべてを自社のテクノロジの上に再構築するのがベストであるという説明を繰り返してきました。しかし、それは現実的なシナリオではありません。
そこでOptarosが提唱するSOCM(Service-Oriented Content Management)では、コンテンツサービスという観点から複数のCMSを俯瞰し、検索・フィード・CDN・アクセス解析その他のコンテンツ指向サービスを共通のサービス基盤上で利用できるようにラッピングしていくという手法を取っているようです。ここでもCMISが活用されていたりして技術的にも興味深いところです。
参考ページ) http://www.optaros.com/solutions/service-oriented-content-mgmt
(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)
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