こんにちは。aegif 技術担当役員の石井です。
WCMの世界の話になりますが、大手ベンダの1つとして知られるVignette社のOpen Text社による買収が決定したようです。これでまたECMに関連する分野のプレイヤが集約されたことになります。
私が受講したAlfresco WCMトレーニングコースのトレーナも元々はVignetteに勤務していた人でした。(Alfresco WCMの開発社の多くがInterwoven出身というのはよく知られていますが、Vignette経由の人もいるみたいですね)
そういえばコースの中で、Alfrescoなどのエンタープライズ向けの製品を使うような規模のサイトの場合、どこまでのコンテンツを動的に生成し、どこまでをあらかじめ静的なファイルに出力しておくのか、という決断が非常に重要になります。VignetteはInterwovenよりも動的なコンテンツの取扱に長けているが、Alfrescoは両者の良いところを組み合わせられるように工夫している、という説明を受けました。Open Textは、Enterprise 2.0という標語で動的なWebアプリケーションの組合せによる作業環境の充実を強く提唱してきているので、Vignetteとは相性が良いかもしれませんね。(買収したソフトウェアをどの程度自社のラインナップにうまく統合できるか、という意味では会社毎にアプローチもゴールの設定も全く違うので、この場合にどうなるかはまだわかりませんが)
(文責 Ishii Akinori IT-Coordinator)
最近のコメント